しずてつソーサレア

LOADING
電話で問い合わせはこちら

スタッフブログ

掲出日: 2022年03月25日

葬儀後のお祓いの席を設けることができない昨今・・・

コロナウイルスが猛威を振るい始めて数年。
それまで当たり前だった事柄の多くがそうではなくなりました。

静岡では葬儀・納骨後に「精進料理」又「お祓い」のお席を設けることが当たり前でした。
しかしマスク生活になり、皆で会食をすることが難しくなりましたね。

葬儀が終わって、お食事と少しのお酒を召し上がりながら故人様を偲ぶ。
とても良いひと時でした。
いまでは、お食事をお持ち帰りいただきご自宅で故人様を偲びゆっくりと召し上がっていただく。
そんな様式に変わってきました。

コロナによって変わったことがこれからの当たり前になっていく事もあるんでしょうね。

コロナに負けるな!ではないですが、例えコロナ禍にあっても、納得のできるお見送りのお手伝いが出来るよう
私たちも頑張ります!